一般社団法人日本ビジネスプロセス・マネジメント協会

第2回ビジネスプロセス改革入門セミナー

〜BPM(ビジネス プロセス マネジメント)の導入を成功させる第一歩〜

 企業は、常に、内部変革を連続的に実現する「変革サイクル」を確立し、いかなる環境変化にも対応していくことが求められます。この変革サイクルを定着させる手法として、過去に多くの企業が、「BPM(ビジネスプロセスマネジメント)」に着目し、IT部門や業務改革部門を中心に導入してきました。
 しかし、中にはせっかくBPMを導入したにも関わらずその成果を十分に実感できないという声もあるようです。
 次のような症状は、BPMの手法を正しく理解していないことが原因で発生します。
・業務フローを書いてみたが、上手く業務の課題を見つけることが出来ない。
・業務の文書化はしてみたがそれらをどのように活用すればいいか分からない。
・業務改善のために関係者で議論しても議論が空中戦になる。
・小さな改善しかできず改善活動の労力に見合わない。
・改善活動を繰り返しているが効果が出ているのか疑わしい。
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 本セミナーでは、経験豊富なコンサルタントが、「ビジネスプロセス」や「業務」といった改革に必要な基本から、
実効性あるBPM導入へのアプローチ方法までを講義と演習を通して、ご指導いたします。
具体的には、以下の内容を重視したプログラムです。
・BPM手法の全体像の理解/BPMの基本的な知識と姿勢の習得/業務の分析、改善に必要な要素の理解

パンフレットはこちらからご覧ください

☆本セミナーはITコーディネータ協会の後援です。→ITコーディネータの方はこちらをご覧ください

開催概要

日時 2017年12月15日(金)9:30〜17:00
会場
100-0003 東京都 千代田区一ツ橋1-2-2 住友商事竹橋ビル
03-3434-3545
・東京メトロ東西線 竹橋駅 :1b出口徒歩1分
・都営新宿線、都営三田線、東京メトロ半蔵門線 神保町駅:A1、A8出口徒歩5分
・都営新宿線、東京メトロ東西線、東京メトロ半蔵門線 九段下駅:6番出口徒歩8分

参加費 一般社団法人日本ビジネスプロセス・マネジメント協会 
会 員35,640円/1名(消費税込)
会員外45,360円/1名(消費税込)
※会員はこちらでご確認頂けます。
会員リスト 
定員
申込受付中
30名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
注意
対象 BPMを活用して、業務の変革をすすめている(or検討している)
・経営企画、人事、マーケティング、業務企画部門の管理者、スタッフの方々
・業務改革、情報システム部門の管理者、スタッフの方々 
主催 一般社団法人日本ビジネスプロセス・マネジメント協会
共催
協力
内容 1.イントロダクション
2.ビジネスプロセスとは何か
・ビジネスプロセス変革の実態(事例紹介)を紹介する
・プロセス変革に必要な三つの要素について/BPM(ビジネスプロセスマネジメント)とは
3.プロセスの構造の俯瞰
・BPMへの取り組み〜何から始めるか
・プロセスマップとは〜自社のビジネス全体を俯瞰する/プロセスマップの活用目的と作成のポイント
4.プロセスの関係組織(関係者)の理解
・組織における役割分担をする/プロセスオーナーを設定する
(演習1)改善するプロセスを抽出し関係者を把握する
5.各プロセスの構造の理解
・プロセスのIPO(インプット/プロセス/アウトプット)/業務を構成する要素〜ガイドとイネーブラ
(演習2)業務の構造を考える(発展)
6.プロセスの目的と目標(&KPI)
・目的と目標とKPIとは/目標に応じたKPIの具体例
(演習3)業務のKPIを考える
7.プロセスのボリューム(量)
・定量情報の基本を知る/業務の生産性とは
(演習4)プロセスボリュームの算出観点を考える
8.プロセスの流れの可視化
・詳細なプロセスを理解する/作成目的と業務フロー記述の違い
9.まとめ
・BPMの担い手について

【講師】山本 政樹氏 株式会社エル・ティー・エス 執行役員
    米国PMI認定PMP(Project Management Professional)
    COPC(R) VMO規格 認定コーディネータ
    IIBA認定CBAP (Certified Business Analysis Professional)
    TOGAF9(R) Certified
・立命館大学政策科学学部卒業後、アクセンチュアにてビジネスプロセスコンサルティングに従事。フリーコンサルタントを経てLTSに入社
・システム開発案件におけるプロセス設計や現場展開、ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)の 導入など、 ビジネスプロセス変革案件を中心に手掛け、現在はビジネスプロセスマネジメント及びビジネスアナリシスの 手法や人材育成に関する啓蒙を中心に活動している。
・JUASサービスサイエンス研究プロジェクトでシステム開発分科会リーダーを務めるなどサービスサイエンスの 実務適用に関する研究も行っている
・著書:『サービスサイエンスによる顧客共創型ITビジネス』(共著) 『ビジネスプロセスの教科書』
 
備考  
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お問合わせ

一般社団法人日本ビジネスプロセス・マネジメント協会 事務局 
TEL:03-3434-3545 
受付時間:9:15 - 17:15(祝祭日を除く月曜日から金曜日)