一般社団法人日本ビジネスプロセス・マネジメント協会

「工学アプローチによるサービス企画入門」

〜サービス工学とBPMの融合〜

ビジネスのデジタル化を背景に、多くの企業では、「顧客サービスのデジタル化」を中核としたビジネスモデル開発が盛んに行われています。しかし、成功するサービスビジネスを企画するには、押さえどころがあります。
・一旦、提供側の視座を離れ、顧客視座から課題設定し顧客にとっての魅力を見出す
・サービス企画に必要な視点・手順を共有したチーム開発が必要
・サービスビジネスとして収益見通しを明らかにし、事業投資を引き出せること

本セミナーで学ぶ「サービス企画」の手法は、サービス価値設計の体系的アプローチである「サービス工学」と、サービス要件を現場主導の業務設計につなげる「ビジネスプロセス・マネジメント(BPM)」を融合したものです。セミナーでは、その視点、考え方、手順を、講義と演習を通じて学び、最終的には、サービス事業企画書を作成することを目指します。

☆本セミナーはITコーディネータ協会の後援です→ITコーディネータの方はこちらをご覧ください

◆◆詳細はこちらをご覧ください→パンフレット

開催概要

日時 2017年3月8日(水)10:00〜17:00
会場
100-0003 東京都 千代田区一ツ橋一丁目2番2号 住友商事竹橋ビル16階研修室
東京メトロ東西線 竹橋駅:1b出口徒歩1分
都営新宿線、三田線、東京メトロ半蔵門線 神保町駅:A9出口徒歩5分
都営新宿線、東京メトロ東西線、半蔵門線 九段下駅:6番出口徒歩8分
参加費 一般社団法人日本ビジネスプロセス・マネジメント協会 
会  員  32,400円/1名(消費税込)
会員外  43,200円/1名(消費税込)
※会員はこちらをご覧ください→会員リスト 
定員
15名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
注意
対象 サービス工学の実践に関心のある方(BPMをサービス事業開発に適用したい方。サービス企画・開発、新事業開発リーダー・メンバー。販売・営業のリーダーおよび次期リーダー・メンバー 。サービス事業の収益改善、効率化を検討中の幹部 。マーケティング系アウトソーシング事業リーダー) 
主催 一般社団法人日本ビジネスプロセス・マネジメント協会
共催
協力
内容 1.サービス工学とBPM
2.サービス企画の基本とポイント
3.演習
 ・サービスビジネスの目標確認
 ・想定ユーザーの理解とユーザーエクスペリエンス
 ・サービスプロセス設計(プループリントの記述)
4.ディスカッション

【講師】
サービス工学研究会研究メンバー(日本電気株式会社)        細野 繁
一般社団法人日本ビジネスプロセス・マネジメント協会 理事     横川 省三

◆◆詳細はこちらをご覧ください→パンフレット 
備考  
はじめての方は「申込」ボタンをそのままクリックしてお申し込みください。ログインIDをお持ちの方は一度ログインしてから「申込」ボタンをクリックしてお申し込みください。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

ログインID/パスワードをお持ちの方は下記ボックスにログインID、パスワードを入力してログインしてください。
ログインID :
パスワード :
ログインID/パスワードをお忘れの方はこちら

お問合わせ

一般社団法人日本ビジネスプロセス・マネジメント協会 事務局 
TEL:03-3434-3545 
受付時間:9:15 - 17:15(祝祭日を除く月曜日から金曜日)